カート

焙煎

Posted by KobayashiTakayuki on
焙煎

自家焙煎であるということは僕らがコーヒー(=幸せ)を伝える中でとても自然な流れのように思います

焙煎の方法にも様々な見解や表現があると思いますが僕の焙煎は当たり前に豆が持つ本来の特徴を活かすことなので色々なことを試したりある意味 焙煎に対して挑戦はしていません

豆に対してストイックに負荷をかけていくというよりは 豆の性格を尊重して居心地の良さそうな 気分のイイような状態に仕上げたいという願望があります

焙煎には 煎り方というセオリーがあってそこをほとんど崩していないし それでも料理と同じようにその時々である程度の工夫は必要かなと感じています

特に焙煎の工程では 安定(バランス)を重視して普通に焼きます

逆に抽出ではバランスを保ちながらエッヂを効かせられるようにあえて負荷をかけてみたり 個性を抽出し飲んだ時のインパクトと心地良さを表現できるように考えています

焙煎て難しいって思われるんですけどそんなことはなくて フライパンで野菜をグリルすることは皆さんもできると思うんです

だけどやるかやらないかだと思うし、出来るか出来ないかとも言えそうです 

焙煎をすることで僕らのブランディング(価値創造)になるし 僕らのコーヒー(=幸せ)を届けることを考えたら 味のコントロールは出来る限り僕らの手で行われていることが必然でとても自然なことなんです

 

古い投稿 新しい投稿