カート

珈琲とは

Posted by KobayashiTakayuki on
珈琲とは

そもそも珈琲ってどんなだったかな

先に僕の解答をお伝えすると

酸味と苦味と甘さのバランス だったと思う

元々の 安かろう不味かろう だった時代から

サードウェーブの流れから極端にアシディティーを評価する時代へ

そしてアシディティーを表現する時代へ

コーヒーは 焼き過ぎても失われてしまうものが多いけど

焼かな過ぎることにも得られるものが少ない

そんな気はする

そもそもは 飲んだ人の心地良さがあることが大切で

刺激を求めるものではないかもしれない

アロマや高揚感は コーヒーという素材そのものが持っている特徴で

「嗜好品」というジャンルも忘れちゃいけない

コーヒーにとっての嗜好とは刺激ではなく

一過性のものではなくむしろ余韻なのだ

僕はバランス重視でいつでも極端なことはしない

いろいろと世界(原産国、品種、焙煎、抽出etc...)を回った後で

またこの場所を思い出してくれることに願いを込めて

静かにそっとサーブする

今日という日のカップに情熱を注いで

 

 

古い投稿 新しい投稿